menu

マスク

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんのPです。

今日はマスクについて。

マスク不足で使い捨てマスクが入手困難な状況です。

そんななか私の妻がマスクを作ってくれました。移動時やオフィスワーク時に大活躍しています。

それがこれです↓。どどん!


一見、普通の手作りマスクに見えますが・・・。



良くある布製手作りマスクに見えますが、要所要所に工夫がしてあります。

まず、形が3D立体構造で息がしやすいです。そして、マスク単体では二重構造なのですが、中にペーパーフィルターを入れて3重構造にできます。さらに、私は顔側にもう一枚フィルターをはさんで4重構造にして使っています。

穴が空いており、中にもう一枚フィルターを挿入可能!


次に耳にかけるゴム紐について。今は手作りマスクを作る人が増えて手芸屋さんに行ってもゴム紐が無いということです。そこで、今回は一般の使い捨てマスクのゴム紐を再利用しています。耳あたりが柔らかい上、サイズも完全オーダーメードなので一日中かけていても耳がまったく痛くなりません。


ゴム紐は使い捨てマスクのものを再利用



もう一つのこだわりは鼻の部分にあります。ここには鼻の形にぴったりフィットするようにワイヤーが入っています。それも使い捨てのワイヤーを再利用しています。したがって布製でありながらも鼻にぴったりフィット!する優れものです。

ワイヤー入りで鼻にぴったりフィット!


以上、さまざまな工夫を凝らした優れものマスクです。毎日消毒して愛用しております(^^)。

難点は、作業工程が多いので量産が難しいことと、仕事で使うには少しデザインが可愛すぎることでしょうか・・・。


そして、先日お伝えしたようにあんパンを作ってみました!不恰好で恥ずかしいのですが、写真を一枚載せておきます。

形が全く均一にならず、改めてプロの仕事ってすごいなと思いました。でも味は自分でも驚くくらいに美味しかったです。感動したのが焼いてから二日経っても美味しいということ。参考にしたレシピが良かったのだと思います。



興味ある方のために、材料とレシピ本を紹介しておきますね。

生地の材料:粉は日清製粉さんの「カメリアスペシャル」を、その他の材料はごく一般的なものを使用。
餡:御座候さんの餡を使用(^^)。
レシピ:「プロの理論がよくわかる 一からのパン作り」竹谷光司著