大学を訪問しました。
こんにちは。山口県萩市のうどん屋どんどんです。
公式オンラインショップがオープンしてから1週間経ちました。有難いことに想定以上のご注文をいただいております。北は北海道から南は沖縄までご注文を頂き、運営している我々の方が驚いています。
一時は在庫切れも心配しましたが、スタッフが頑張って準備してくれ、順調に出荷できています。
うどんだしや具材を作ってくれている店舗スタッフ、一つ一つ丁寧に袋詰め作業をしてくれている工場スタッフには感謝です(^^)。
さて、本題です。
先日?年ぶりに大学のキャンパスへ足を踏み入れました。
山口大学経済学部で学生さん向け企業セミナーの講師(?)としてお招き頂いたのです。
以前にも山大キャンパス内では個別会社説明会をさせてもらったことがあります。ただ、その時は一教室を借りて、聞きにきてくれた学生さんもわずかでした。
今回は大講義室で、しかもオンライン受講も含めると200人ほどが参加されるとのこと。どんどんともう一社、合わせて2社が学生さんの前で各30分ほど企業説明をします。
このお話を頂いた時は、荷が重いなあと、お断りしようと思いました。それでも「どんどんの魅力を多くの人に知ってもらうチャンス」と前向きにとらえ、参加させて頂きました。
とはいえ、やっぱり緊張します。2週間くらい前から胃の痛い日々が続いてました・・・。
講義は1時限目に行われるとのことで、8時半に講義室に集合です。7時に萩を出れば十分間に合いますが、キャンパス内で迷うことを想定して、朝6時半に出発しました。8時前には山大キャンパス駐車場に到着、そして想定通り迷いつつ8時15分には講義室にだどりつきました(^^)。
細かい話は割愛しますが、私の話はなんとか無事に終了しました。私の用意したパワポのデータがおかしくて、かなり焦りましたが、どんどんの魅力を熱く語らせてもらいました。汗もだくだくです。
貴重な場を与えてくださった山口大学の先生、山口しごとセンターの方、そして参加下さった学生の皆様。有り難うございました。
余談です。今回、とても衝撃を受けたことがあります。せっかく大学に行ったのでうどんでも食べて帰ろうかと思い、学食と思わしき場所へと向かいました。ここがすごくおしゃれな空間なんです。ベーカリーが併設され、カフェ的なメニューが充実。青山のカフェと言われても通用します。しかし!うどんは売ってませんでした・・・。多分うどんを売ってる学食もあったのでしょうが・・・。
最近の大学生はきれいなキャンパスで学べてうらやましいなあと思った出来事でした。
(※学生さんが沢山おられたので写真は撮れませんでした。)
最後におなじみ今週のうどんです。最近気に入ってるのは肉玉うどんの玉子とじです。普通の肉玉うどんももちろん美味しいですが、卵をとじると、だしが熱々かつ玉子のしっかりした味が楽しめます。今週すでに2回食べました!
写真は肉玉うどん玉子とじにワカメをトッピングしたもの↓。
ちなみにこの玉子とじ、作り手によってとじ方は若干変動します。このスタッフさんはどんなとじ方かなー?それを見るのも楽しいメニューです(^^)。