春の鬼?退治
こんにちは、萩市のうどん屋どんどんです。
萩市内某所にあるどんどんの倉庫。暖かい季節になると、ここに「鬼」がでます・・・。
鬼の正体はこれ↓。
「アレチハナガサ」という雑草です。建物奥に繁っている背丈ほどの高さの草。これが厄介な雑草なんです。
上の写真は3年前の7月のものです。ここまで大きく育つと、鬼(雑草)としてもかなりの強さ。鬼滅の刃でいうところの「十二鬼月」並に手強くなります。3年前はあまりの茎の硬さに刈り払い機が故障しました・・・・。
しかーし、春先であればまだまだ茎も細く、鬼殺隊の柱でなくとも倒せるくらいの弱さです。ということで、先週は鬼(雑草)退治に倉庫まで行ってまいりました。
春の倉庫はこんな感じ↓。「アレチハナガサ」もぼちぼち生えてきていますが、これくらいなら簡単に倒せます。ものの15分ほどで完了しました(^^)
いやあ、今年は簡単だったなあ。
と思ったのも束の間、もう一人のスタッフ(鬼殺隊)から悲痛な叫びが・・。
「倉庫の裏にすごい草があります!!」
倉庫の裏に駆けつけました。。。そこには・・・。
上弦の一(いち)。。いや鬼舞辻󠄀無惨級か・・・。背の高さほどあるイバラの木です。正直、見なかったことにしようかと思いました。
「しかし、このままではご近所さんにも迷惑がかかる!」と思い退治することを決意。
刈り払機のパワーをマックスにして、炭治郎の気持ちになって、ヒノカミ神楽を舞い続けます。
15分後。ようやく半分削り取りました・・・。
30分後。ようやく退治しました・・・・。どっと疲れました・・・・。
最後に思わぬ難敵が現れましたが、今年も無事完了です。安心して夏が迎えられます(^^)。
さて、最後に今週のうどん。今週は「かつ親子丼」です。
お客様の要望から生まれたこのメニュー。
普通に美味しいカツ丼に、鶏肉の旨味が加わって、口福感約1.5倍のお勧めメニューです。しかも、がっつり系のメニューのように見えて、胃にもたれることもありませんので全世代の方にお勧めです。
ご注文の際には「かつ丼に親子肉のトッピングを」とお申し付けください。(一部販売していない店舗もございます。)
今週は長文にお付き合い頂きありがとうございました。
また、来週よろしくお願いします。