スキヤーキ スタイル!
こんにちは、山口県萩市のうどん屋、どんどんです。
最近、毎週金曜日に不思議な現象が起こります・・。
スナダフーヅ本社の隣の「唐樋店」。こちらのお店に毎週金曜日12時40分、外国人の団体様が来店されるのです。それも毎回10名以上です(@_@)。国籍は、フランスだったりオーストラリアだったりと様々です。
ご来店の理由は、いまだに不明なのですが、萩市の観光コースの中にランチは「どんどん」でという内容が盛り込まれているのでは?と推測しております。
注文されるのは、意外と多いのが天ぷらうどん。「TENPURA」はそのまま英語としても通用するので、商品のイメージがしやすいのでしょう。
一方で、どんどん一番人気の肉うどんはさほど人気がありません。牛肉の入ったうどんの味のイメージが付きにくいのかも知れません。そんな中、「へぇー」と思わされる出来事が。
この団体様には必ず、日本人の添乗員さんがおられ、商品の説明をされます。外国のお客様から肉うどんの牛肉の味付けについての説明を求められた際に「Sukiyaki Style Beef!(すき焼風の牛肉)」と言っておられたのです。
「なるほどー!」と思いました。確かに醤油と砂糖で煮込んだ、どんどんの牛肉はすき焼に似ています。「醬油と砂糖で、甘辛く炊いた肉・・・」なんて説明は外国の方には通用しません。
「TENPURA」同様、英語として通用する「SUKIYAKI」という言葉を使えばイメージしてもらえます。この通訳さんはすごいなあ!と感動です。
今度から、どんどんの肉うどんの特徴は?と聞かれたら「すき焼スタイルです!」と説明してみようと思います。
ちょっと勉強になった1日でした。
最後に今月のうどんです。寒くなってきました。とき玉あんかけ肉うどん。店舗限定ではございますが、今年も発売開始いたしました。お見かけの方は是非、お試しください。